無計画アラフォ人生

気づけばアラフォ主婦の日常を書きます。

ワクチン接種までにした準備

ワクチン打つか打たないか
迷いしかなかったけど、
職域接種でモデルナを打ちました。
打つ直前に金属片や、ピンクや黒の
異物混入のニュースがあって、
職域やめときゃよかったと
クヨクヨしながら過ごしてました。
後悔と恐怖の中で、
私が事前に準備したことを書きます。

ポカリとゼリーとR-1をストック&飲む

モデルナは接種後、発熱があるようなので、
高熱があっても飲食できそうな物を
二日分ストックしておきました。
さらに1週間前から寝る前にR-1ドリンク
毎日一本飲みました。
根拠はありませんが、
第一子妊娠時インフルエンザ予防で
R-1を毎日飲んで感染症にならなかったので
関係ないですが、免疫を応援する気持ちで
飲むことにしました。
接種二日前からはポカリや水を
意識してよく飲みました。
根拠はありませんが、
発熱するとしたら水分補給は必須だし
血流よくなりそうと思ったので。

冷えピタなど外側から冷やす物確認

昔インフルエンザで高熱出た時、
ずっと熱さまシートを貼っていたので、
今回も貼るかもと思い、家にあるか確認しておきました。
数日前ドラッグストアでは
大人用は売り切れていたので、
もし家になかったらコンビニで買おうと
思っていました。
一箱家にあったので一部冷蔵庫に冷やしておきました。


あと冷凍庫で冷やす冷却枕を買ってきました。
ツイッターとかでこれが役立ったと
呟いていた人がいたのでゲットしました。
こういうやつ↓


解熱剤の確認

妊活中なので熱が出ても寝て
冷却枕など外から冷やして
対応するつもりでしたが、
念のため薬が家にあるか探しました。
カロナールロキソニンがありました。
妊娠の可能性があるなら
アセトアミノフェン
カロナールかなと思うのですが、
素人の勝手な判断で飲んでいいかわかりません。
ただ解熱や鎮痛にアセトアミノフェン
自分には効きが悪い気がします。
普段頭痛の時に効くのはロキソニンです。

あと発熱時に吐くかもしれないので
エチケット袋も用意しておきました。



副反応対策事前準備は
こんな感じでした。
とにかくワクチンが怖かったので
思いつく準備はしておきました。

次回はワクチン直前の過ごし方を
書こうと思います。