無計画アラフォ人生

気づけばアラフォ主婦の日常を書きます。

魅惑のスイーツパイ

今週のお題「最近あったちょっといいこと」探さなきゃ見つからなくなってきた“いいこと”。 大人になったからかな。仕事やらコロナやら人間関係やらのストレスかな。年齢を重ねるごとにセロトニンが減ってきたからかな。 とにかく近頃は憂うつな気持ちの時が…

薬膳を意識して

血虚(血が不足)を改善するため、 補血できそうな晩ご飯にしました♪左 ハッシュドポーク+黒米 右 白菜と豚肉の味噌マヨ炒め赤黒食材や肉類が良いらしいので、 ハッシュドポークは豚肉にミニトマトをたくさん入れてトマトジュースで煮込み、黒米にかけて食…

血虚を改善したい!

今週のお題「赤いもの」 血虚とは東洋医学の体質の一つで、血液が不足しているタイプらしい。 偏食で栄養バランスが乱れていたり、夜更かしや睡眠不足で血がつくれず不足する。 原因は人それぞれだろうが、スマホ見過ぎで目を酷使するなども血を消耗する原因…

このプリンうまい!

スーパーで見つけて食べてみたら、 すごくおいしかったです! トロトロではなく、もっちりとしたババロアみたいな舌触りで、島根の牛乳の味がしっかりします。甘すぎず後味すっきりで喉渇きません。原材料も島根県の牛乳、砂糖、乳製品、ゼラチンのシンプル…

ワクチン接種までにした準備

ワクチン打つか打たないか 迷いしかなかったけど、 職域接種でモデルナを打ちました。 打つ直前に金属片や、ピンクや黒の 異物混入のニュースがあって、 職域やめときゃよかったと クヨクヨしながら過ごしてました。 後悔と恐怖の中で、 私が事前に準備した…

ワクチン受けるまでのパニック

コロナワクチン自力で予約しようとしたら どこも無理だったのに、 突然職域接種の話が登場して、 ワクチンの流通どうなってるのって 摩訶不思議。とはいえ、 受けられることになり有り難いのかな。 いや待てよ、 そもそも 妊活でワクチン打ちたくなかった人…

コロナワクチン予約どうすんの

やっと本腰を入れて コロナワクチン受けるぜという気分になり、 接種券を見て予約することに。 夫は市の予約サイトに登録したら 電話かかってきて予約できたという。おっとその前に かかりつけの耳鼻科に 春頃行ったとき ファイザー接種会場って 入り口に貼…

ペッパーランチ?!

今週のお題「肉」 最近ハマっているのが、自己流ペッパーランチ! 実は本当のペッパーランチを食べたことがありません。毎日の献立、 決まったメニューで回してて 飽き飽きしていたので、 YouTubeを捜索! そしたらペッパーランチ発見しました。 ホットプレ…

コロナワクチン受けると決めても不安

前回、コロナワクチンを受けると決めた話を 書きました。 mukeikaku.workとはいえ新しいワクチンを わざわざ妊活中に打つのは 迷いしかないです。そこで妊娠のため通っている 鍼灸院の先生の意見を聞いてみる ことにしました。 私の勝手な想像では 東洋医学…

コロナワクチン受けたくなかったのに

先日コロナワクチン接種に行きました。 その件について書きます。まず元々私はコロナワクチンを 接種したくないと考えていました。 その理由は妊活に影響がないか、 妊娠できた場合胎児に影響がないか 不安に思っていたからです。 理想はコロナワクチン接種…

シャトレーゼに行きたーい!

www.chateraise.co.jp甘いものが食べたくなる今日この頃。。 シャトレーゼのアプリから 「旬のフルーツとお菓子の直送便」の お知らせがきて、まんまと食べたくなりました。 (山梨県産シャインマスカットですって)問題は近くにシャトレーゼのお店がないこ…

あたり前田のクラッカー🎵

最近こどもとハマっているのが、 このおやつ「あたり前田のクラッカー」。 誰でも一度は食べたことがあるであろう国民的おやつ。 行きつけのスーパーに売ってて、 家に5袋必ずストックするようにしてます。 あっさり塩味とサクサクがたまらない! 小さくてパ…

ダメ元で妊活!頼むよルイボス

今週のお題「好きなお茶」 20代で結婚したのに30代になるまで妊活しなかった私。今思えば早くすればよかったー! そんな第1子妊活時に毎日飲んでいたのが 「ルイボスティー」。無計画ゆえ、当時気づけば30が過ぎ1年2年…。そろそろ妊活するぞとやってはみたけ…